2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『フーコーと精神医学』(蓮澤優著)を読了。哲学系で久しぶりに明晰な文章を読みました。こんな文章を書ける日が来ることは自分には決してないだろうと思う。 内容としては著者自身が精神科医ということもあって、精神医学の観点からフーコーの反精神医学的…

読了。とても良い本でした!こういう文章を書けない自分が情けない。 「そしてわかったことは一つ。世界に声なき者はいない。ただ聞かない者、聞こうとしない者がいるだけだ。」(五頁) 「いわゆる「声なき者たち」とは、声を聞かない者たちがつくりだした…

読了。久しぶりのラッツァラート。六八年の最良の成果としてフーコーの生政治を取り上げながら、それをバシバシ批判していく筆致が軽快で面白かったです。フランス現代思想のアツい時代に対してしっかり物申していけるほど私はまだ距離が全然取れていないの…

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

最近、あまりこちらに書かないので(塾の宣伝も兼ねてFBにほぼ毎日書くのでこちらに書くことがなくて......)何か書いておきます。 この頃、黄金町でお話を伺うことが増えてきつつあるのですが、20年近くアートを通してエリアマネジメントをしてきた方から聞…

滴塾、第三期の授業が受講生ゼロですべて閉講したので、スケジュールがすかすかに! この調子だと来年の3月か4月にはいったんこの場所を離れないといけないかな。そう思うと、もうちょっとここでいろいろ試すというか、アホなことしてもいいんかなぁという気…