2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳を担当した哲学者の馬場智一さんに教えていただいた南米インディオの神話と現代科学の言説を繋げる映像作品。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

読了。小学生向けらしいが、執筆陣が豪華! 子どもの難問 中央公論新社 Amazon www.youtube.com www.youtube.com

やばいやばい…… 年末締め切りの原稿、現時点で書ける気がしてない…… ガタリで自然哲学は自分の研究文脈上になかったので付け焼き刃だったか…… それはそれとして今後どういう方向で研究を続けていこうか悩み中。 ガタリ本が一区切りついた気持ちになってしま…

阪大の集中講義も順調に進行中。とはいえ、実践者向けの講義でもあるので、まだ学生で現場未経験の若い人たちには実感や背景が十分に捉えられず、うまく消化できない内容かもという心配が尽きないですね。ターゲットがズレてしまっているのがよくないのだが…

読了。小手川君はこういう授業してんのか~。ちゃんとやってんなぁ。 講義するようになって他の人の講義が気になってきたのは、自分が学生の時に講義をちゃんと聞いてなかったから……負の経験値だわ。 あとがきを読むと著者の研究コミュニティの広さに驚きま…

久しぶりにドバっと本を買う。 もちろん全部読みたいが、半分は積ん読に回りそう。 あぁーーー、研究を度外視して見境なく本を読みたい! しかし、冷静に研究のことを考えるともっと海外の文献を読まなければならない。語学に苦手意識が強いので避けがちにな…