2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

村上先生の『在宅無限大』を読みました。 看護実践の話はおもしろい部分もあるけど、やはりその領域特有の感じ方・考え方・行為の仕方があるので、読んでいると僕宛ての本ではないなぁと思ってしまう部分も大きい。しかし、今回は訪問看護と在宅での看取りが…

再告知:詩とダンスのワークショップ「沈黙の語り」

阪大の文学研究科とCOデザインセンターの共催でワークショップを開催します。 僕も企画者に名を連ねていますが裏方みたいなもんです。 なかなか体験できない内容ですので、関心のある方はぜひぜひ! ============== 詩とダンスのワークショ…

対話実践、とくに物語ることについて考えるうえでとても勉強になる良い本でした。 論文を書く前に読んどけばよかったなぁと後悔。 援助者の思想―境界の地に生き、権威に対抗する 作者: リンダジンガロ,Linde Zingaro,鈴木文,麻鳥澄江 出版社/メーカー: 御茶…

変奏

生活の柄ー高田渡 ハンバートハンバート 生活の柄 PHOKA MV - 生活的模樣 中山うり/生活の柄

今日で今年度の授業は終了。 臨床記号論の授業は詰め込みすぎたので、来年度はもう少しスリム化して、学生さんたちとのインタラクションに時間を取るようにしよう。大学のなかに遊具のある公園があったらいいんやけどなぁ~。 ZINEを作る授業とワークショッ…