2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の11月

カフカの『変身』(監督:ワレーリイ・ファーキン) 『ウラジミールとローザ』(ジガ・ヴェルトフ集団) 『ソビブル、1943年10月14日午後4時』(監督:クロード・ランズマン) ソビブル絶滅収容所で起きたユダヤ人蜂起について当事者の語りを聞く作品。 Sobi…

12月3日のDG-Labのイベントで、発表者のタイトルが出ました。いざ並ぶと自分のだけふざけてるように見えてしまう気がせんでもないが…… あと三、四日できっちり仕上げられるか。 さぁー、しっかり寝て集中、集中。

さぁー、今日から原稿書き開始。 12月3日のDG-Labのイベントまであんまり時間もないし、集中してしっかりやりましょう。 要素は揃ったので、あとはうまく書ければ、スキゾ分析のとっつきやすい説明ができるだろう。 ラカンのイベントなので、ガタリ研究の僕…

承前

闘う路上という感じです。

パリの楽しみ

資料探しでパリを訪れたが、当てが外れてしまったようで、今回は獲得できず……残念。 然るべき資料を手に入れられるのも研究者の実力のうちやな…… 気持ちを切り替えて、近いうちにまた再挑戦してみよう。再挑戦といえば、一度食べてまったく口に合わなかった…

目黒寄生虫館

こちらに来てはじめて観光らしい観光に行く。 目黒にある寄生虫の博物館。 寄生虫を専門的に扱った世界で唯一の博物館だそうです。不思議な生態のフタゴムシ。 魚の眼に頭を突っ込むという寄生の仕方が雑なメダマイカリムシ。

どうも巡り合わせが悪いようで、月曜日と金曜日に用事が集中してしまい、どれかを選別しなければならない状況。 それぞれが新鮮で面白いので、中途半端になってしまうのがもったいないし、深く関われないので関係者にも申し訳ない。 今の状況に加えて、来週…

Un chez-soi d'abord

今日はハウジングファースト国際シンポジウム(東京)でした。 ホームレス支援と思って聞きに行ったが、ホームレス支援のなかでも精神疾患のある方を対象にしたような話だった。フランス人講師のパスカルさんの話は新鮮で面白かった。まさかフランスでのホー…

いやー、先を越されたな。 まぁ、年季が違うし、しゃあないか。 勉強させていただきます。四つのエコロジー: フェリックス・ガタリの思考作者: 上野俊哉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/11/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

お知らせ

ラカンの『エクリ』公刊50年にかこつけてDG-Labでイベントを開催します。 日 時:2016年12月3日(土)13:00〜17:45 場 所:クロスパル高槻(総合市民交流センター)・第四会議室 ※JR高槻駅徒歩3分 参加費:無料 定 員:最大50名 ※席に限…