2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

本年度もどうにかやり抜きました。 縁のあった皆様、こちら育ちの悪い人間ですのでいろいろご迷惑をかけたかと思いますが、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。2015年度は例年になくアウトプットする機会を与えていただきましたが、…

力み過ぎてちぐはぐじゃないかな? これは良かった。事件やその解決は普通だけど、人間の生態の描き方に不思議な味わいがある。

合評会、終了。 聴講者の皆様、ご参加ありがとうございます。 関係者の皆様、お疲れさまでした。好き勝手な批判をしに行ったつもりが、いろんな人と話しているうちに逆に自分が反省モードに入ってしまった。 自分はまだまだ実力もなく、思想も貧弱なのだし、…

オープンダイアローグ関連

そうか、高木さんとこのが先に出るのか。著作単位で出るのは本邦初ですね。楽しみです。 個人的な課題としては、どうガタリと絡ませられるかなんだよなー。オープンダイアローグ作者: ヤーコ・セイックラ,トム・エーリク・アーンキル,,高木俊介,岡田愛出版社…

中井久夫の著作をポツポツと読みはじめる。 働く上でとても参考になる。 哲学的に扱えるかどうかは、今のところ何とも言えないかな。世に棲む患者 中井久夫コレクション 1巻 (全4巻) (ちくま学芸文庫)作者: 中井久夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011…

デイケア学会用の論文、とりあえず完成。 精神科の臨床に関わる人に読んでもらえるように書きました。 まだまだ経験の浅い新参者の視点から書いているので、無知で恥知らずで的外れなところもあるかもしれません。 思考の踏み台として少しでも機能することを…