2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の十一月

十一月は映画を四本か。最近は本を読むのが楽しいのでこんなもんかな。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com どれもそれなりに面白いけど、最後のドキュメンタリー映画は多くの人に観てもらいたい。 こんな音源があるとは! ww…

告知

アートコレクティブ目[mé]によるご講演です。 場所:大阪大学豊中キャンパス・サイエンススタジオB 日時:12月10日(金) 13:30~15:00 定員:15名程度 料金:無料 主催:大阪大学COデザインセンター ※コロナ感染状況を見て、開催形式を変更する可能性も…

島旅:八丈島編

空港から見える八丈富士(活火山) 島寿司 人間魚雷「回天」の基地跡 底土港 宿泊地から見える大坂トンネルへの道路 大坂トンネル手前の道路脇からの眺め(左:八丈小島、右:八丈富士) 古民家喫茶とその喫煙所 いくつもある露天温泉のひとつ どこかの展望…

・年に一度のアドバイザリーボード ・江原大学(韓国:人文治療学)オンライン発表 ・集中講義 の連濤が無事終了。久しぶりに睡眠削ったわ。眠い…… 記号論の授業でこのPVを見ながら社会的知覚について話し合いました。 www.youtube.com 漫画読了。どちらも良…

12月末に〆切のホームレス論のために再読。2005年の本で、襲撃の様子は生々しくて人間の暴力性にゾッとします。唐突にキルケゴール論が入ってくるのはおもしろいんですが、自分の書くつもりの内容にはあんまり活かせんかな。 「野宿者襲撃」論 作者:生田 武…

最近は教育に時間が取られるので研究を進められていないが、何とか上巻を読了。 ちょっと前に『分子革命』の記号論を加筆修正していたが、そこから『千のプラトー』を読むと「ポスト・シニフィアン」に与えられている規定が大きく変わっていることがわかる。…

慶応?の西川君が博士論文を出したそうな。お疲れ様です! 西川君といえば、ドゥルーズの制度論や法論の研究者で、私が博士論文を出した後にドゥルーズの裁きの問題系(つまり法論)をやるかガタリの研究をやるかの分岐点で悩んでいるときに颯爽と私の前に現…

大学の学祭と相まってせっかくの連休なのだが(しかもコロナ感染が停滞してる時期の連休!)、韓国の大学との国際シンポの原稿を急かされていたり、やる必要があるのかどうかわからない会議のあんちょこを急かされていたり、日曜日にある集中講義の準備をし…