2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の十月

今月はあれやこれやと忙しく、結局一本も映画は見れなかった…… 忙しいとご飯食べながら見れる30分から1時間程度の動画で満足してしまうなぁ。 というか、忙しいと映画を観る意欲自体が減退するみたい。 十一月もあれやこれやと予定が入っているので、同じパ…

10月の連濤が落ち着いたので、いよいよ今年度の大仕事に突入です。 ・12月末〆:ホームレス論文 ・来年3月末〆:『千のプラトー』におけるスキゾ分析論文 ・上記ふたつの合間を縫って:ガタリ本の最後の一章&全体の総括 計画では9月末にはガタリ本の原稿書…

10月はミーティングや外に出ていくことが多いので(あと授業とその準備も)あまり本は読めてないが、研究会用に半分まで。1930年代のものだが、シンプルな筆運びのおかげか案外考えが広がるところもあって、議論を楽しめました。「自分自身に適応する」とは…

告知

お久しぶりのCOデザインセンター関連企画です。参加対象者は小・中学生で、芸術の秋と食欲の秋を一挙に満たす挑戦的企画です。 www.cscd.osaka-u.ac.j

谷間の歴史ある温泉地の町並みはそれ自体で絵になるが、そこにアート作品があるとお祭り感が増すというのか、エキゾチック度が高まりますね。知らんけど。

10月はオリンピックの影響で祝日がないのか……オリンピックは競技も見てないし、なんか損をした気分やな。 時間を取られる仕事がひとつ済んだので、ちょっとのあいだ(といっても一日か二日)息継ぎできそうかな。自転車操業は終わらんね~。本が書けないわ………

個人書店の店主をインタビューしたすごく良い本でした。 やけど、ひとつ残念なのが『街灯りとしての~』と題してるのに夜の写真が一枚もないこと...... 夜の街をどう照らしてるのか見たかったわ。

再告知

10月9日の土曜日にフェリックス・ガタリの著作『ミクロ政治学』の合評会があるのですが、主催者から聴講希望者が少ないので告知してください~とのことです。そりゃ、おらんやろ。読者がもともと少ないんやから…… フェリックス・ガタリを簡単に紹介しておく…