2016-01-01から1年間の記事一覧

独身者の12月

『ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~』予告Re:ベリーオーディナリーピープル2010 その2 予告編 傑作! 映画『ジャライノール』予告編 在日 [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 14回この商品…

告知

1月は5日に開催です。 参加費:300円 場所:べてぶくろHP参照

送君千里、終須一別

年内の仕事終了! 哲カフェも面白かったです。 今年も一年お疲れさんでした〜。といっても年末年始もこまごま予定が入ってるし、研究にも終わりがない。 てなわけで、生活は続く…… 年度末までにガタリ論文もう一本いきたいとこやなー。

十年ぶりくらいに年賀状を年が明ける前に書いて、 ポストに放り込み、 ようやく自発的に人並みのことをしたなーと意気揚々としていたら、 切手を貼ってないことに気づいた…… あー、どんくさい。 こういう場合、はがきは戻ってくるんだろうか……明日はオオサカ…

十二月と一月に大阪大学にて五回の講義。 テーマは「共生」です。一回目の講義準備完了。 中島義道さんの本を使って差別感情についてザックリ話す予定。 日帰り出張也。明日からは二回目の講義準備。 触媒としての制度の話。 急いで資料を読まんとな〜。三回…

昨日、発表終了。 登壇者の皆様、聴きに来ていただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございます。ガタリの発表をすることができたのはよかったんですが、僕がガタリの話をするとどうもクドくなるようで…… やってることが間違ってるとはまったく思わな…

発表原稿、タイムリミットで強制終了。 現時点でできることはやれたかな。 自分らしい地味な研究になったと思います。 地味よりも簡潔なものを目指してるんですが、どうもなかなか。疲れたし、どうせ明日緊張してイヤな汗かくので、明日まで気を抜きます。腑…

原稿、とりあえずいったん完了。 12,000字くらい。 『カフカ:マイナー文学のために』から、スキゾ分析の五つの手順を取り出してみました。出来る限りスマートに書くよう心がけましたが、抽象的な部分もあり、仕方なく落とした重要事項もありで、さてさて誰…

独身者の11月

カフカの『変身』(監督:ワレーリイ・ファーキン) 『ウラジミールとローザ』(ジガ・ヴェルトフ集団) 『ソビブル、1943年10月14日午後4時』(監督:クロード・ランズマン) ソビブル絶滅収容所で起きたユダヤ人蜂起について当事者の語りを聞く作品。 Sobi…

12月3日のDG-Labのイベントで、発表者のタイトルが出ました。いざ並ぶと自分のだけふざけてるように見えてしまう気がせんでもないが…… あと三、四日できっちり仕上げられるか。 さぁー、しっかり寝て集中、集中。

さぁー、今日から原稿書き開始。 12月3日のDG-Labのイベントまであんまり時間もないし、集中してしっかりやりましょう。 要素は揃ったので、あとはうまく書ければ、スキゾ分析のとっつきやすい説明ができるだろう。 ラカンのイベントなので、ガタリ研究の僕…

承前

闘う路上という感じです。

パリの楽しみ

資料探しでパリを訪れたが、当てが外れてしまったようで、今回は獲得できず……残念。 然るべき資料を手に入れられるのも研究者の実力のうちやな…… 気持ちを切り替えて、近いうちにまた再挑戦してみよう。再挑戦といえば、一度食べてまったく口に合わなかった…

目黒寄生虫館

こちらに来てはじめて観光らしい観光に行く。 目黒にある寄生虫の博物館。 寄生虫を専門的に扱った世界で唯一の博物館だそうです。不思議な生態のフタゴムシ。 魚の眼に頭を突っ込むという寄生の仕方が雑なメダマイカリムシ。

どうも巡り合わせが悪いようで、月曜日と金曜日に用事が集中してしまい、どれかを選別しなければならない状況。 それぞれが新鮮で面白いので、中途半端になってしまうのがもったいないし、深く関われないので関係者にも申し訳ない。 今の状況に加えて、来週…

Un chez-soi d'abord

今日はハウジングファースト国際シンポジウム(東京)でした。 ホームレス支援と思って聞きに行ったが、ホームレス支援のなかでも精神疾患のある方を対象にしたような話だった。フランス人講師のパスカルさんの話は新鮮で面白かった。まさかフランスでのホー…

いやー、先を越されたな。 まぁ、年季が違うし、しゃあないか。 勉強させていただきます。四つのエコロジー: フェリックス・ガタリの思考作者: 上野俊哉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/11/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

お知らせ

ラカンの『エクリ』公刊50年にかこつけてDG-Labでイベントを開催します。 日 時:2016年12月3日(土)13:00〜17:45 場 所:クロスパル高槻(総合市民交流センター)・第四会議室 ※JR高槻駅徒歩3分 参加費:無料 定 員:最大50名 ※席に限…

独身者の10月

今月はいろいろと作業が重なったので、映画はあんまり見れなかったか。 借りたけど結局観れずに返してしまったのもある。無念。 邦題:ふたつめの影 バザーリアのゴリツィア時代を描いた作品。 オーソン・ウェルズのカフカ物:『審判』 深夜にテレビをつけて…

昨日、麗しき後輩とやり取りしていて知ったのだが、学振PDはどの大学でも待遇が低いようだ。部屋も机もないということはしばしば聞くが、学内所属の人ならアクセスできるジャーナルへのアクセス権限がなかったり、学内の障害者支援が受けれなかったりもす…

学会、研究会、見学、公募書類などなど、イレギュラーなスケジュールが数週続いていたが、ようやくひと段落という感じか。さまざまな場所に行き、さまざまな人に出会えて楽しかったが、緊張しいなので立て続けだとさすがに疲れる。体調まで崩したが、おかげ…

池袋にべてるの家と関連のある「べてぶくろ」という場所のがあると知り、さっそく金曜日と今日寄らせていただきました。 金曜日は皆さんと夕食を食べ、そのあとミーティングにも参加させていただきました。 月曜日は当事者研究があるというので寄ったのです…

精神科関連で勉強したり働いた経験でいうと、地域移行といったところで地域に居場所がなかったり、就労が難しかったりするというのは実際的な問題としてある。 そんでもってこういう話は医療‐福祉という二つの領域で扱われることがほとんどだ。これが良いと…

● 釜ヶ崎にあるココルームがゲストハウスを作ったということで、大阪出張の折は利用しますよと上田さんに約束したのだが、いざ予約しようとすると、まさかのカード決済オンリー……クレジットカードなんか持ってるかー!不安定な職にしかついてなかったから、…

独身者の九月

100人の子供たちが列車を待っている [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/05/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るフィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2007/02…

● 先日、大阪大学での講義で交通費(埼玉‐大阪間)が出ないのではないかということを書いたが、ダメもとで確認してみると全額支払いますとのこと。しかも宿泊が必要なら宿泊費まで出してくれるという。 ありがたいことだが不思議だ。特任研究員だった頃は、…

● 秋学期は大阪大学で5回講義があるので準備をしていたら、12月〜1月で5回ということになった。 もともと月一回でどうでしょうかとお願いしていたが、学生が混乱しないためにもまとめてやってほしいとのこと。 確かにそうかもしれないが、問題はこの講義には…