2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

授業の一環で学生がインタヴューに行った先でちょっくら後味の悪いことをやらかしてしまったようで、こちら側の経緯の説明と今後の対応について話し合いに行く(謝罪ということではありませんでした)、というのが今年の仕事納めでした。今年のことは今年の…

新島ガラス

新島はコーガ石(抗火石)の世界に二ヵ所しかない産出地のひとつだそうで、その石からきれいな緑色のガラスが作れる。 島にあるガラスセンターではそのガラスでコップを体験制作できる。 職人さん(?)からどんな形がいいですかと聞かれたので「ぽっちゃり…

島旅

伊豆諸島のひとつ、新島へ行ってきました。

サクッと読了。ZINEのように軽くていい感じ。オープンダイアローグと未来語りダイアローグについて簡潔にまとめられてます。 DIALOGICAL SPACE: −対話的空間を生み出すということ− (MyISBN - デザインエッグ社) 作者:Tom Erik Arnkil 出版社/メーカー: デザ…

ZINE好きの同僚より「FREEUSHIKU ZINE」をいただきました。以前、授業内で野中モモさんに紹介していただいたものです。 収容・収監する施設が管理者たちを嗜虐的にする様子がうかがえ、本や映画で描かれる非人道的な精神病院の様子と重なり、読んでいると重…

読了。 精神薬理学の話など普段は触れない話題にいろいろ触れられて新鮮におもしろかった。 精神医学の哲学1 精神医学の科学と哲学 作者: 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2016/08/27 メディア: 単行本 授業用に部分読み。どれもおもろいっす。 コ…

告知

ちょっとばかし話します。 追記:通訳がつくと聞いていますので、お気軽にどうぞ。僕は日本語で話します。 ======================================================= 「ガタリ国際ワークショップ~リトルネロをめぐって~」 日時:2019年12月26日 14:00-18:…

12月の映画会へのお誘い

先月は『むかしMattoの町があった:Disc 1』を観ましたので、その続きで今月はDisc 2を観ようと思います(ドキュメンタリーでも映画でもなくテレビドラマですが)。 前回は精神科病院単体の改革・改善でしたが、今回はイタリア全土での単科の精神科病院の廃…