2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『都市の〈隙間〉からまちをつくろう』を読み終えたので、こちらを読みはじめました。 野中モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを作る (シリーズ・日常術) 作者:モモ, 野中 晶文社 Amazon これによるとzineを作る人をzinester(ジンスタ)と呼ぶそうです…

人文書院さんよりご恵投いただきました。ありがとうございます! しかし、もうポスト現代思想かぁ。ガタリのことばっかりやってるうちに、どんどん置いて行かれてる感じ…… とはいえ、そもそも時代に即したり、時代を引っ張ったりできるトップランナー系の思…

告知

告知し忘れていましたが「哲学対話の練習会」#6、今日19:00から開催です。 ご関心のある方はぜひお越しください。 詳細:哲学対話の練習会 7月開催 告知 :: 滴塾 第二学舎 横浜に来て、もうすぐ一年やなぁ~ www.youtube.com

ガタリ論文、ようやく6,500字。遅々として進まないが、進んではいる。 読了。いらない本を整理しようと都市論をまとめて読み進めている。アーバンパーマカルチャーは共感できる部分もあるけど、思想よりもそれをやっている人とのノリの違いを強く感じてしま…

あれやこれやで原稿が進まないので、8月中旬頃に研究会での発表を入れてみた。 明確な〆切ができるので切迫感で前に進むはず…… それとも自分の首を絞めることになるか…… www.youtube.com

読了。議論の展開はおもしろくて学ぶところもありましたが、キリスト教色が強すぎて自分の議論に組み込むのは難しそうというか、こっちの力量が足りなさ過ぎですね。修練あるのみ。 死に至る病 (講談社学術文庫) 作者:セーレン・キェルケゴール 講談社 Amazo…

創作をめぐる狂わんばかりの苦悩を描く青春群像劇。3巻で終わるのはもったいない! 午後9時15分の演劇論 1 (ビームコミックス) 作者:横山 旬 KADOKAWA Amazon 午後9時15分の演劇論 2 (ビームコミックス) 作者:横山 旬 KADOKAWA Amazon 午後9時15分の演劇論 3…

いや、これ、予告で怖すぎるやろ…… www.youtube.com ガタリ顔貌性論文、4,000字に到達。あと10,000字くらいで締められれば!

読了。『千のプラトー』で「器官なき身体」の議論のなかで道教の性実践が参照されているが、それ関連の本。「宇宙卵」とか出てくる。図版が多くておもしろいけど、読み物としては少し物足りないかな。 タントラ -インドのエクスタシー礼賛- イメージの博物誌…

読了。市場の話とか面白かったけど、全体を通して「本当にこれで筋は通ってるのか」とか「これはダメだけど、それはいいのか」とか「サイズの違う事象を並べて比較してないか」とか、ところどころ引っかかって違和感が残るので、読書会とかでガヤガヤ言いな…

論文、ようやく執筆開始。現在2,000字。テーマは顔貌性。 7月末までには書き上げたい。 www.youtube.com

読了。自分もガン家系なので、自分ごとになる可能性が高い……自分からどんな物語が出てくるか。 傷ついた物語の語り手―身体・病い・倫理 作者:アーサー・W. フランク ゆみる出版 Amazon 大東流、すげぇ~ www.youtube.com www.youtube.com