2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間強でガタリ本の原稿を完成させんと……ということで急ピッチで仕上げ作業中。 細かい作業が多い! 事務書類も書かないといけないが、登録完了のメールが来ない! 授業が始まれば授業と授業準備で時間が取られるので、もう中身を磨く時間はないか…… 文…

滴塾 第二学舎 第二期 受講生募集中です

来週の9月2日(土)から滴塾 第二学舎の第二期がはじまります。 授業を三つ用意しましたので、ご関心のあるものがありましたらぜひ学びに来てください! 初回の参加はどれも無料です。 「対話の哲学【座学篇】」は、昨今様々な場所に広がっている対話の活動…

出版助成申請のために9月15日までにガタリ本を仕上げねばならないということで、論文書いたばかりで休みなく作業に突入。時間がないなか、論理が破綻しているところを発見してしまった……テキストチェックしないと!こんな感じにてんやわんや真っ最中で、脳が…

トム・ギル著『毎日あほうだんす:西川紀光の世界』読了。 寿町の住人で日雇い労働者だった西川紀光を語り手にして記された一人民族誌。港湾労働と読書と酒を愛した風変わりな男性の人生と世界観を通して日本や横浜、寿町の変遷を辿る本です。 毎日あほうだ…

これからしばらく(年内)の仕事 【論文系】 ・顔貌性論文仕上げ → 書籍化に向けた総仕上げ作業へ移行 ・イェルムスレウ論文を『hyphen』に提出 → 続編を9月末までに3,000字 ・ガタリ・エコロジー論文を12月末までに 【授業系】 ・滴塾第二期 ・阪大集中講義…

DG-Labという研究会で久しぶりに研究発表でした。テーマは『人はなぜ記号に従属するのか』における「顔貌性」について。 原稿が書けないという理由で、強引に研究発表をすることにして〆切を作るという身勝手な研究会の使い方をしてしまいましたが、おかげさ…

16,500字程度で原稿、何とか書き終えました。 明日、研究会で参加者に揉んでもらって、手直しして8月中には完成させたい。 論文を書くのはいつもしんどいが、今回は本当にしんどかった。 無理やり引っ張り出したという感じ。 出来の良し悪しは今日はもう考え…

告知:哲学対話の練習会#7

哲学対話の練習会の開催告知です。 毎月第四土曜日に開催していますので、お時間の合う方はぜひどうぞ。 ◆ 主旨 なにげない暮らしのなかで、ふとした瞬間に自分のなかの〈当たり前〉が揺さぶられて、モヤモヤした思いに心を占拠されたりすることはありません…

原稿、12,000字辺り。ひと山超えることができたのでホッとしたのか、次に進むための集中力が切れてしまった。あー、無為に時間が過ぎていく。あとひと山超えんとアカンのやけど…… 「都市はツリーではない」だけざっと読み。建築系の教員からアレグザンダーの…

8月12日の発表原稿はようやく10,000字を超えたが、昨日はガタリと向き合いすぎたのか38度の知恵熱が出てダウンし、今日は職場で資料を読むはずがカギを忘れて入れず、移動で3時間の無駄遣い……やれやれ、こりゃ12日までには完成せんなぁ~ 読了。2000年代後半…

告知

原稿があまりにも進まないので、研究会で発表させてもらうことで無理くり〆切を作って自分を追い込んでおります。書けたとしてもクオリティが低そうなので、皆さんのお知恵・お力を貸してください。 8月12日 16時からオンラインです。詳細は下記。 =========…

滴塾 第二学舎 第二期 募集開始

第一期が無事終了し、9月より第二期を開講しますので、学びたい・学びなおしたい方はぜひぜひお越しください! dishu-dierxueshe3.webnode.jp dishu-dierxueshe3.webnode.jp dishu-dierxueshe3.webnode.jp