2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の十二月

ンデンブ族論文が思いのほかダメだったので大幅に書き直しているうちに、十二月は映画を観ずに終わってしまった。といってもアニメも観てたし、マンガも読んでたけど。加筆修正は何とか終了したので、進行としては一か月遅れをキープか(それにしても一度公…

仕事納めでした。夜は相談事があるということで京都へ。 頭ではわかっていても気持ちが囚われてしまって動けない。人生の多くの時間を費やしてきたからこそ、どんなに辛くても手放すことができない。手放してしまえば楽になるどころか、自分が存在する価値も…

年内の授業、無事終了~。 今日の授業で「間」とか「沈黙」の話を学生たちとしていて、彼らから「複数人でいるときにふと会話が止まって無言の瞬間が訪れることを〈天使が通る〉っていう」と教えてもらった。気の利いたことを言うやつらがいるもんだと思った…

読了。エディプス・コンプレックスと法の話、むずかしいわ。 無意識の形成物〈上〉 作者:ジャック ラカン 発売日: 2005/05/26 メディア: 単行本 たいへん勉強になりました! だらしない夫じゃなくて依存症でした 作者:三森 みさ 発売日: 2020/05/15 メディア…

二日ほど家を空けたら、エアコンが調子悪くなってて全然暖まらない…… ガタリ本を遅々と進めていると固有名の間違いなど結構痛々しいミスをしていることに気づいてちょっと凹む……見直す機会になって良かったとも言えるか。年末年始にひきこもってドバっと進め…

桂離宮

誘われて京都へ。ついついフォントに眼が行ってしまう。ちなみに桂離宮を使っていた皇族が書いた字体らしい。結構ポップです。

以前書いた「ンデンブ族の医師によるスキゾ分析」を書籍用に修正中。前半の理論面はまぁまぁOKというところですが、後半の呪医のところは今読み返すとだいぶ中途半端やったので結構書き直さないとなぁ……また最近集中力が続かなくなってきたので、コンディシ…

ガタリ本の第三章第二節「罪責性の世界史」がとりあえず了。思いのほか速く進んだ。次は第三節「ンデンブ族の医師によるスキゾ分析」で、12月いっぱいかけて丁寧に加筆修正。年末年始は人に会わず、実家にも帰らず、執筆に打ち込むか~。 授業用で必要な部分…