2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の10月

今月はいろいろと作業が重なったので、映画はあんまり見れなかったか。 借りたけど結局観れずに返してしまったのもある。無念。 邦題:ふたつめの影 バザーリアのゴリツィア時代を描いた作品。 オーソン・ウェルズのカフカ物:『審判』 深夜にテレビをつけて…

昨日、麗しき後輩とやり取りしていて知ったのだが、学振PDはどの大学でも待遇が低いようだ。部屋も机もないということはしばしば聞くが、学内所属の人ならアクセスできるジャーナルへのアクセス権限がなかったり、学内の障害者支援が受けれなかったりもす…

学会、研究会、見学、公募書類などなど、イレギュラーなスケジュールが数週続いていたが、ようやくひと段落という感じか。さまざまな場所に行き、さまざまな人に出会えて楽しかったが、緊張しいなので立て続けだとさすがに疲れる。体調まで崩したが、おかげ…

池袋にべてるの家と関連のある「べてぶくろ」という場所のがあると知り、さっそく金曜日と今日寄らせていただきました。 金曜日は皆さんと夕食を食べ、そのあとミーティングにも参加させていただきました。 月曜日は当事者研究があるというので寄ったのです…

精神科関連で勉強したり働いた経験でいうと、地域移行といったところで地域に居場所がなかったり、就労が難しかったりするというのは実際的な問題としてある。 そんでもってこういう話は医療‐福祉という二つの領域で扱われることがほとんどだ。これが良いと…

● 釜ヶ崎にあるココルームがゲストハウスを作ったということで、大阪出張の折は利用しますよと上田さんに約束したのだが、いざ予約しようとすると、まさかのカード決済オンリー……クレジットカードなんか持ってるかー!不安定な職にしかついてなかったから、…