2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリーを観る会:第11回『ポバティー・インク』

今季は「ソーシャル・サファリング(社会の在り方によって私たちが被る苦しみや生きづらさ)」をテーマにドキュメンタリーを観る会をやっています。 11月は『ポバティー・インク:あなたの寄付の不都合な真実』です。参加者で学び合える時間になればなぁと思…

ドキュメンタリーを観る会:第10回 『それでも僕は帰る』

大学も後期が始ったので、ドキュメンタリーを観る会を再開します。正式名称は「ドキュメンタリー映画で学ぶ社会課題と惑星思考」です。毎月一回開催です。学内で全然知られていないので無観客上映の回もありましたが、とりあえず今回で10回目となりました。 …

『I.R.S. ―ジャック・ラカン研究― 』

日本ラカン協会が発行している『I.R.S.』に論稿「ンデンブ族の医師によるスキゾ分析」を掲載していただきました。 全然ラカンに寄せず、スキゾ分析について好きなように書くという身勝手を許容していただき、本当にありがとうございます。 ラカンの精神分析…

論文提出。 10月中に原稿書いた人たちで集まって叩き合い、修正入れるかボツになるかして終了なので、こいつとももう少しお付き合い。提出直前に歯に激痛が走り、一日苦しんだ挙句、結局神経をちぎることに…… U-zhaan & Ryuichi Sakamoto 「energy flow - re…