2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月報:十二月

今月観ることができた映画はこんな感じ。締め切りから解放されたこともあって時間ができたような気もするが、二人で住んでて私のほうが家にいることが多いため家事に時間が取られるようになってしまって、全体的には研究に使える時間も減ったような……映画か…

仕事納めとなる原稿の校正。以前DG-Labで口頭発表したものを少し手直ししたものになります。いつ公開になるかはまだ未定ですので、決まればご紹介させていただきます。

引き込まれて一気読み。被害者から加害者への「赦し」の問題が、当事者から支援者への「赦し」の問題へと展開していく過程はとてもおもしろかったです。特に私は支援者の経験のある研究者なので突きつけられるところがあり、とても他人事としては読めなかっ…

Victor Entertainmentが本当に奇妙なことに解散から20年たったWINOのMVを解放~。UKロックのパクリと散々叩かれたみたいだが、そもそも洋楽のロックを聞く文化のなかった片田舎で高校生&浪人生をやっていた私にとってそんなことは何の意味もなさず、単純に…

近景

山の上にある市民農園のトワイライト www.youtube.com

イカレててシャーマニックで異様に熱量の高いダンス漫画『ムラサキ』完結! ムラサキ 5巻 (LINEコミックス) 作者:厳男子 LINE Digital Frontier Amazon 真剣さを突き詰めれば笑いになり、笑いを突き詰めれば哲学になるという質的な飛躍を描き切ったな~。無…

読了。哲学カフェをアーレントの政治思想の実践形態として読み解く稀有な論考で、両者をちょこっと知っている者としてはけっこう面白かったです。 活動の奇跡: アーレント政治理論と哲学カフェ 作者:隆宏, 三浦 法政大学出版局 Amazon さて、こちらが無事出…

最近、デ・カストロについての人類学の授業に出ているということで二次資料として読了。トーテミズムと供犠の違いをどう論じているのかを知りたかっただけなのだが、ズルズルと読んでしまった。まぁ『シン・ウルトラマン』にも登場するくらいの古典なので一…

見本が届きました。ドゥルーズ=ガタリの『千のプラトー』版呪術論を書きましたので関心のある方はご一読いただければ幸いです。『アンチ・オイディプス』版呪術論の続編?姉妹編?となります。 本としては専門性が高いですが、論者もその筋でご活躍されてい…