2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月からの滴塾 第二学舎の活動です。 お時間・ご関心のある方はぜひ学びに来てください。 ◆ 授業系:授業 :: 滴塾 第二学舎 ◆月一ワンコイン哲学講座:空間と場所の哲学 :: 滴塾 第二学舎 ◆哲学対話系:哲学対話の練習会#10

科研の研究公開助成に落ちてしまったのでガタリ本の出版が一歩後退してしまったけど、良いほうに考えれば〈この助成に受かってしまうと提出した「完成稿」をいじりにくくなる〉という縛りから解き放たれたともいえる。 実際、提出した稿は決して未完成ではな…

サイケデリック・ジャズというらしい。かっこいい。 youtu.be 読了。『野草』のほうがおもしろかったかな。『吶喊』のほうは、時代や社会背景、当時の文学の状況などをわかっていないと魯迅の何がすごかったのかわかりにくいくらい簡素に感じました。そうい…

著者および出版社より御恵投いただきました。ありがとうございます! 18世紀フランス哲学の言語論とバレエという興味深い結びつきを論じた著書のようです。私にとってはどちらも縁遠い領域なので良い読者になれる自信はありませんが、必要な人や興味のある人…

あの怪作が無料公開中! youtu.be

論文用に読了。 ヴァージニア・ウルフを深く味わえるほどの感性が自分にはないことに気付ける読書体験でした。 波〔新訳版〕 作者:ヴァージニア ウルフ 早川書房 Amazon 論文用といっても、まだまだいろいろ読まないといけないし、他の仕事もあるので、論文…

後で読む。 www.lowposi.com outback-jp.com gendai.media gendai.media gendai.media