2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の十二月

今月は通常の仕事+論文を書いていたので、精神的な余裕がなく鑑賞できた映画は『シャン・チー』一本でした。原稿書きはどうしても時間の感覚が崩れるので仕方がないかな。その代わりというか、格闘技系・武術系の動画にハマってました。 今年観た映画作品は…

ホームレス論、締め切り前に無事提出。高校生、大学初年度生向けと指示されたのでアッサリしたものを書きました。議論を深めることはできなかったとはいえ、出したかったアイデアを書けたので満足。あと、柏木博の本を紹介できたのも良かった。これはほんと…

いよいよ出るのかぁ。 私が担当したのは哲学対話とオープンダイアローグの比較です。オープンダイアローグは知ってるけど、哲学対話は知らない人を読者として想定して、その人たち向けに情報提供する形で書いてます。3、4年前に提出した原稿なので、ここ最近…

読了。 年末〆のホームレス論文の参考文献として。原稿は順調に10,000字まで来たので、どう締めるのがよいか?という段階。ひと段落着いたら時間の許す限り推敲。 0円ハウス 作者:坂口 恭平 リトルモア Amazon 無職になってからの生き方の参考として何となく…

告知

少し先ですが。 mitatetsu.keio.ac.jp======================== シンポジウム「ドゥルーズと法の問題──批判と創造──」 提題者:西川耕平(慶應義塾大学) 特定質問者:山森裕毅(大阪大学),小倉拓也(秋田大学) コメンテーター:…

学生たちとコリアンタウンの生野に街づくりのお話を聴きに行く。僕がやれればいいなぁと思っていることがやられていたり準備中だったりと、かなり触発されるお話を聴けた。もちろん、短い時間でのお話だったの良いところだけを聴けたのだと思うが、それでも…

こんな人、ほんまにおんねんなぁ…… www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

・ホームレス論を進行中(12月〆) ・子どもの権利条約、勉強中(1月にイベント) ・ガタリ本には入らない『千のプラトー』のスキゾ分析×呪術論も準備中(3月〆) ・ガタリ本は鋭意停滞中……(4月から本格的に再開予定) ホームレス論といっても、いわゆるホ…