2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の七月

前期授業終わった~。採点や成績評価を残すのみ!八月・九月は研究を進めんとな。 他で刺激が多かったせいか、今月は全然映画を観なかったな。 大学院の授業で学生たちと鑑賞。 www.youtube.com 鑑賞後の対話で「映画としては展開が面白いので満足感があるが…

読了。だいぶ古いですが。このあと何を読もうか。 ジャック・ラカン入門 (言語・思想叢書) 作者:A.ルメール 誠信書房 Amazon こちらも読了。千葉市美の目[mé]展「非常にはっきりとわからない」のカタログ。研究仲間から「ぜひ読んでくれ~」と売り込まれて…

読了。「住む」というテーマを「ホームレス」という観点から論じてほしいという依頼を受けた。いわゆるホームレス論はたくさんあるし、その筋で自分が論じるのも場違いでひんしゅく買いそうやしなぁということで、ちょっと目線を変えてみようかと。柏木博の…

侘び錆び

錆びついた鉄階段の光景

七月は前期の授業も佳境だが、インタビュー収集という僕には珍しい仕事もあって新鮮。まぁ、頼まれ仕事なので一時的なもので、自分の研究に取り込んで今後も引き続きやっていくということはないと思う。それよりはいつも書いているけど、時間を取ってガタリ…

おもしろい仕事もイヤな雑用も含めここ最近忙しく、細々と時間が寸断されるのが続いてきた影響か、ガタリ研究への集中力が途切れてきて、進行も遅れてきてるなぁ……本にはしたいけど実際に〆切があるわけではないので、仕事が入るとどうしても後回しにせざる…

www.youtube.com

吹田キャンパスで授業でした。写真はキャンパス内にある献体の慰霊碑です。 「ダイバーシティの時代におけるマジョリティの倫理①」と題して、マジョリティがマイノリティとのあいだにある問題に直面したときに、マジョリティ側に生じる葛藤や困惑、防衛反応…