2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の六月

今月はyoutubeのドキュメンタリーを合わせると5本。 久しぶりに映画館で映画を観ることができた。やっぱり良いですね。今回はレトロなものが多かったかな。 70年代。良くも悪くも今は作れないだろう作品。「同時代性」って何やろうかと考えさせられる。 www.…

読了。シンプルな切り分けで物事を整理してくれていて、こういう見方があるんやなぁと勉強になりました。でもこういう話がしたいんじゃないんよな~という気持ちになれるというか、自分の論じたいことの輪郭を探れる良い読書でした。 「差別はいけない」とみ…

家のネット回線、無事復旧しました。やっぱりあると便利ですね。 久しぶりに本屋に立ち寄ったら新刊が出てたのでサクッと読了。フェアトレードを利用したマルチ商法か......マジで大学内にありそうでえぐいな。 テロール教授の怪しい授業(3) (モーニング…

今年は実験的にほぼ4日に一回のペースで更新してます。 6月はいろいろな仕事やその準備が集中して、今週はガタリ関連の資料を一文字も読めてない気がする。こんなことではアカンのだが…… 仕事のことであーだこーだと考えることが多いけど、もったいないこと…

留学生に社会包摂を学んでもらうために、福祉のB型作業所でインターンする授業を手伝っている。ところが緊急事態宣言の影響で(仕方ないとはいえ)全然実地経験できず、結局キャンパス内で急ごしらえの代替案の授業をして補っているが、全然手ごたえがない。…

裁量労働制とコロナ禍が相まって過眠が常態化してしまったせいか、ちょっとの睡眠不足でだいぶ体調がしんどくなるようになってしまった。昔から睡眠の言いなりで、睡眠を中心に生活を組み立てているが、仕事上睡眠を削らなきゃいけない日はどうしてもあるの…

難しいが昔より読めるようになった。読めるといっても内容を理解できるようになったというより、概念群の連関を追えるようになってきたという感じ。長く続けるもんだなぁと思うが、本当にこれが使えるようになるのかどうかはまだまだ闇の中。 精神と記号 (叢…

書くことないけど、何か書かないとホントに何も書かなくなりそうなので、適当に。 勉強会用に読了。 災害がほんとうに襲った時――阪神淡路大震災50日間の記録 作者:中井 久夫 みすず書房 Amazon 復興の道なかばで――阪神淡路大震災一年の記録 作者:中井 久夫 …