家のネット回線、無事復旧しました。やっぱりあると便利ですね。

久しぶりに本屋に立ち寄ったら新刊が出てたのでサクッと読了。フェアトレードを利用したマルチ商法か......マジで大学内にありそうでえぐいな。

 

研究会用に南海トラフ地震について調べていたら、朝日新聞デジタルにドン引きするページが......最大級の被害を想定しているとはいえ、静岡県の想定死者数が凄すぎる......自分の住んでいる地域を入れると被害想定を表示してくれます。ちなみに被害が大きいとされる静岡県には原発があるけど、そこで事故が起こるという想定が入っているかどうかは触れられてない。

www.asahi.com

 

スーパーカブ』というアニメを観ていたら、ふとBJCの『ガソリンの揺れ方』を思い出した。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

あと、開催に突き進むオリンピックのニュースを目や耳にすると、アイヒマン裁判のドキュメンタリーを思い出してしまう。メディアに出るような権力者のもとでコツコツ働いて、彼らの願望や無茶な計画を実現してしまう有能な組織人が何を考えてるのか、自分とどれだけ違うのか、意外に近い存在なのか、結構興味があるなぁ。

とくにパブリック・ビューイングのこととか、どんな気持ちでミーティングとかしてたんやろ……(うちの職場でも、とある企画の準備係に任命されて、「この企画をやる意味って何なんですか?」とたずねると「年間計画に入ってるから」と言われ、「このタイミングでやる意味ないですよね、やめましょう」と提案すると「あなた方にそれを決める権限はないです」と答えられるっていう……われもまたアイヒマンの子なのか……有能ではないかw)

「自分は上司の命令に従っただけ」とひたすら主張する小役人の肖像を、無慈悲なまでのリアリズムで描写します。

mermaidfilms.co.jp