『都市の〈隙間〉からまちをつくろう』を読み終えたので、こちらを読みはじめました。

これによるとzineを作る人をzinester(ジンスタ)と呼ぶそうですが、この接尾辞「-ster」は「~する人」の蔑称なのだとか。ただgangsterと同様に、それを使われていた当人たちがそれを肯定的に捉え直し、今は誇りを持って使っているのだそうな。

調べてみると哲学者にもphilosophaster(フィロソファスタ)という蔑称があるようです(一般的にはphilosopher)。「知識をひけらかすこざかしいヤツ」くらいの意味ですが、私もまだまだphilosopherとしては修練が足りないところがあるし、philosophasterというのもなんかカッコいい気もするので、時々使っていこうかな。厨二病っぽいか。それ以前に、誰かからそう呼ばれないと事象としては成立しないのか。案外難しいかも。

 


www.youtube.com