2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の六月

今月の映画鑑賞。あんまり観てないということにいま気づいた。研究と引っ越しの片づけに時間をかけたからか。ドラマの劇場版が多かったね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

授業用に拾い読み。時間がないので全部は読めないが、マジョリティとしてこれをどう受け止めればいいのか考えながら読んでいる。 現代思想2022年5月号 特集=インターセクショナリティ——複雑な〈生〉の現実をとらえる思想 作者:下地ローレンス吉孝,石原真衣,…

滴塾の第一学舎(とは誰も呼んでいないけど)@石橋商店街で彫刻作品の展示会が7月の毎土・日曜で開催されます。関心のある方はぜひお越しください!

授業用に読了。絵本。と言っても子ども向けというよりは子育て中の親に宛てられているような内容。 アンチレイシスト・ベビー 作者:イブラム・X・ケンディ 合同出版 Amazon 最近というかここ数年は知識から行動へと強く背中を押される読書の流れのなかにいる…

授業用に読了。どんな行動を起こしているのかという実践的な面で参考になりました。そのうえで自分なりの方法を模索できれば。 私は男でフェミニストです 作者:チェ・スンボム 世界思想社 Amazon 雨にちなんで。 www.youtube.com 紫陽花の映えるMV www.youtu…

5泊6日で片付け旅に出ていました。 知人A宅を3日連続で片付けて、4日目は気晴らしに知人B宅を片付けに行き、最後に今日また知人A宅を片付けて帰阪。 詳しくは書きませんが、それぞれの人の抱える「物への想い(それがそこにある理由)」、「捨てられなさ」、…

授業用で読了。比べる必要はないんやけど、前回読んだ『感じる~~~』より良かったです。フィンランドで学んできていて、自分でも実践してはるので、そのぶん肌感覚に近いことが書けているのかも。著者が医師なので、言葉が権威を持ちすぎないように、為さ…

授業用に読了。授業で使いやすそうなちょうど良い本だなぁと思っていたら、終章で急に日本で差別の哲学がなぜ不毛なのかという話が始まり、これまで一般向けに開かれた議論の流れだったのが哲学業界の内向きな話題になって終幕したのでちょっと冷めてしまっ…

六月に突入ということで、大阪生活も残り二ヶ月(のはず……)。ぼちぼち大阪での活動を畳んでいかなくてはということで、10年以上続けてきた研究会を閉会。この研究会がなければ今の私はなかっただろうと思うと感慨深い。私が抜けるだけでも良かったのだが、…