2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の三月

今月は映画を6本鑑賞。 3.11後の陸前高田のたね屋のおじさんの活動を撮ったドキュメンタリー『息の跡』。授業で使えればと思ったけど、ちょっとハードル高いかも……別件で今年東北行く予定だったけど無理そうかな~ 映画『息の跡』劇場予告編 『だってしょう…

先輩に単著執筆について相談したら「書けるうちに書いとけば」ってなことで、これからガタリ本出版プロジェクト始動~。エフォート全振りするくらいの気持ちで22年3月末(2年後)までにどうにか出す!とりあえず1年以内に初稿を上げるのが目標です。さぁ、ど…

昨日、出版社の方と飲んでいると「2冊目は?」という話になった。「早く出さないと世間から忘れられちゃうよ~」と軽くビビらされたので、うちに帰って計算してみるとガタリ関連論文が9.5本あり、合わせると字数が15万字強。ほぼ博論と同じ分量。これに下訳…

ミネルヴァ書房より本(教科書?)が出ます。 メンタルヘルスの理解のために:こころの健康への多面的アプローチ 発売日: 2020/04/10 メディア: 単行本 第9章を担当させていただきました。ご関心のある方はぜひお手に取って見てみてください~。私も他の執筆…

親族研究・婚姻研究の古典、ようやく読了。19世紀後半の著作のため知識としては古いはずなので真に受けることはできないが、それでも良い勉強になりました。本筋とは少しズレる点で興味深かったのは、現在では家族を表すfamilyのもとの意味が、家父長制家族…

読了。めっさ勉強になりました。もっと早く読めばよかった。それとも今だからよかったのか……しかし、こうなってくるとスキゾ分析ってどういうプラクティスなのか、ますます謎が深まるなぁ~。ちなみにガタリはあるところで、自分のいう「欲望」はオーソドッ…