再告知:詩とダンスのワークショップ「沈黙の語り」

阪大の文学研究科とCOデザインセンターの共催でワークショップを開催します。
僕も企画者に名を連ねていますが裏方みたいなもんです。
なかなか体験できない内容ですので、関心のある方はぜひぜひ!
 
==============
詩とダンスのワークショップ「沈黙の語り」
 
日時:3月9日(土)14:00~16:00
場所:大阪大学豊中キャンパス 全学教育総合棟Ⅰ 3階 341号室(COデザインスタジオ)
 
なぜ人は詩を詠み、絵を描き、音楽を奏で、踊るのか。
18世紀フランスの哲学者ディドロは『聾唖者書簡』のなかで、芸術を一つのコミュニケーションとして論じ、芸術による語りに特別な力を認めた。詩、絵画、踊り、これらはわたしたちが通常コミュニケーションに用いる「言葉」よりはるかに沈黙に満ちている。この静寂に潜む語りの力を、ディドロぱくきょんみ氏の詩論に関するレクチャー、詩の朗読と詩のダンスへの翻訳を通じて検討する。
 
詩の朗読:ぱくきょんみ
ダンス:山田せつ子 岡元ひかる
レクチャー:川野惠子
 
申し込み方法
①氏名、②電話番号、③メールアドレス、④参加動機を添えて、下記のアドレスまでメールにてお申し込みください。
(※受付終了後、一週間以内に詳細メールをお送りします。個人情報は本企画終了後、速やかに廃棄します。)
〆切:2019年3月5日(火)
定員:15名(応募者多数の場合は先着順)
問い合わせ先:川野惠子 artworkshop62[アットマーク]gmail.com
 
※ワークショップ参加者の方には、詩やダンスの創作に加わっていただく予定です。軽い身体接触を予定していますが、抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。
※オーディエンス席をご用意します。ワークショップには参加せずに、見学だけをご希望の方は申し込み不要です。自由にお越しください。