2024年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

 

昨年はありがとうございました。

 

昨年は5月に横浜・黄金町の近くで「滴塾 第二学舎」を開いたことが私の人生としては大きなことでした。大学を離れて街で学びの場を開いたことで、おかげさまで地域を舞台に意義深い活動をされているさまざまな方と出会えた一年となりました。特に、ご高齢の方々が先頭を切って活動を続けている姿にじわじわと感銘を受けた年でした。もちろん他の方々の活動にも多くの刺激をいただきました(ささやかでも何かお返しできていればよいのですが)。今年も引き続きお付き合いしていただければ幸いです。

 

一方で、街に出て行っていろんな人に出会えるのはおもしろいのですが、裏を返せば「開いたばかりの塾に人が来ないから時間があった」ということでもあり、そこは営業努力をせねばという今後の課題ですね。広報はどうも苦手ですが、学びの場や機会を求めている人に届くよう、がんばります。

 

というわけで、今年はまた新しく手を広げていくというよりも、去年はじめた活動や繋がった関係を厚いものにしていくことを心がけていきたいと思います。

 

あと、今年は長年研究してきたフェリックス・ガタリについての論文をまとめて年内に本として出せるよう動ければと思います。とりあえず、三月頃に出版助成の採択可否の連絡があるので、それまでヤキモキしながらしばらく待機です。

 

という感じで、今年もよろしくお願いいたします。