告知

藤棚デパートメントでの「哲学対話の練習会」2回目の告知です。
 
 
問いをこちらであらかじめ決めないのは、
・ひとりで毎回決めるのは正直けっこう大変
 ・参加者の方々が日頃どういう疑問を持ってモヤモヤしているのかすごく興味ある
・「社会にとって都合がいいのは疑問を持つ市民がいないこと、そのために疑問を持つような市民を育てないこと」というパウロフレイレだったか誰かが見抜いた抑圧的な社会戦略にささやかながら抗うため
・問いや問題の創造性を大事にしたドゥルーズ哲学の影響
などなど、いろいろ理由が絡まってます。まぁ、悪い面もないわけではないですが、私はこの形でやることが多いです。
 
少し先ですが、ご関心のある方はぜひお越しください。そんなに上手に進む会ではないのであまり期待はしないでくださいね~