口頭発表をした原稿を仕上げ中。五月中には終わらせて次に進みたい。

原稿書きの比重が大きいのであまり新しく書くことないけど、家のネット回線を止められたり(生活インフラはじめて止められたわ……)、授業中にZOOMでブレイクアウトルームに入った瞬間に音声の機能がすべてダウンしたりと、あまり良いことが続いていない。ちょっと気を引き締めて生活しよう。メインのシステムがダメになったときに、サブのシステムがすばやく使える状況を用意しといた方がいいのかも。

東日本大震災から10年経ち、そこで実践されてきた「こころのケア」にかんする振り返りに少し協力することになりそうだし、関西では南海トラフ地震のことも備えておく必要があるので、ちょっと勉強をはじめようかというところです。

災害がほんとうに襲った時――阪神淡路大震災50日間の記録

災害がほんとうに襲った時――阪神淡路大震災50日間の記録

  • 作者:中井 久夫
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
復興の道なかばで――阪神淡路大震災一年の記録

復興の道なかばで――阪神淡路大震災一年の記録

  • 作者:中井 久夫
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)