店じまい準備

さて、年度も明けましたが、この年度をもって大阪大学の在任期間が終了~~~。てなことで、大阪での活動は残すところあと一年程度です。関西の皆様、お付き合いよろしくお願いいたします。

任期付きだと、信頼感が育ってきたり人脈が広がってきたりして「学生や大学外の人たちとあんなことやこんなことが出来そうやん!」とかときめき始めたり、実際「いっしょにこういうことしてみませんか?」と誘われたりしても、タイムリミットが来ればバサッと全部手放さないといけないので、長く続くことに意味があるような企画は実行を見送ったこともあり、もったいないし気が滅入りますね~。そういう意味では今年度は手を広げるというより、丁寧に畳んでいく時期になるかな。

終わりに向かうにつれてやる気がなくなってくる性分というか、「ま、もう終わるし、こんな感じでいっかぁ~」と投げやりになりがちなので、何か厄介なことをやらかさないように気を引き締めて行きたいと思います!ある意味でいえば喪の作業をしっかりやるという感じか。

その後は関東方面へ居住地を移そうかと考えてます。仕事のアテがあるわけではないんですけどね……しばらく無職かな。その時間を利用してガタリ本を仕上げようと思います。「大学に所属してなくても哲学者は哲学者だよな~」という思いが強くなってきてるので、アカデミック・ドロップアウトも含めてこの先の生き方を考える時間にもなりそうっす。

40代で社会からはぐれたら生活していくのはだいぶ難しいやろうけど、それをおもしろがるしかないね。そういうサンプルになれれば良いですが。