研究会に向けてモース呪術論を再読。二度目だとちょっと物足りなさを感じるかな。

社会学と人類学 (1)

社会学と人類学 (1)

 こちらはまだ途中。注が多すぎて全然読み進まない……

贈与論 他二篇 (岩波文庫)

贈与論 他二篇 (岩波文庫)

人類学系の研究会、どうもガタリ研究とうまく直結しないので歯がゆい状況が続いている。

 

こっちも読了。コミックエッセイ『男との付き合い方がわからない』と連動した篇でした。ここ最近「有害な男性性」に触れることが多くなったなぁ。

田房さんシリーズも。

母がしんどい

母がしんどい

  • 作者:田房 永子
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本
呪詛抜きダイエット

呪詛抜きダイエット

  • 作者:田房 永子
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

『呪詛抜きダイエット』は著者の自己分析のキレ、怪しげな民間心理療法の体験談、こんなにうまく効くかってくらいのエンプティ・チェアの効能など、いろいろおもしろかったです。