先日、大阪大学での講義で交通費(埼玉‐大阪間)が出ないのではないかということを書いたが、ダメもとで確認してみると全額支払いますとのこと。しかも宿泊が必要なら宿泊費まで出してくれるという。
ありがたいことだが不思議だ。特任研究員だった頃は、高槻‐吹田間ですら交通費が支給されなかったというのに。
まぁ、これで10万円の赤字はなくなった。よかったよかった。


江川さんの大学院の授業に出席。江川さんの思考法と自分の思考法が全然違うので、とても新鮮な気分になった(授業を聞く側に回るのも久しぶりだし)。僕は文献をドライに切り詰めていってコアを取り出すというやり方をするが、江川さんは外へ外へと拡張していくような思考法を採っている。僕はまだまだモノグラフをやりたいという気があるので、今の自分のやり方を変える気はないが、いつかは外へ拡張していく思考に移りたいと考えているし、ここでそれが学べるいい機会なんやなと思う。


12月にDG-Labのイベントを開催しましょうということで、その準備をしていかなければならないが、本当にどうしたもんかな〜〜〜。ややこしいことを引き受けてしまったもんだ。今は粛々とカフカガタリを読んでいくしかないか……