お知らせ: OPEN DIALOGUE SEMINAR

OPEN DIALOGUE SEMINAR
オープンダイアローグセミナー:フィンランド・ケロプダス病院ではじまり、世界各国に広がりつつある精神科医療のアプローチ、「オープンダイアローグ」。ケロプダス病院スタッフによる日本初のセミナーです。

■東京会場 2015年11月29日(日)
■大阪会場 2015年12月1日(火)
 
事前申し込みが必要だそうです。
詳しくはこちら ➡ Open Dialogue Network Japan


ついでにこんなのも紹介 ➡ オルタナティブカフェ「シュールストレミング開封祭〜スカンディナヴィアの食文化」


P.S.
非常勤先の専門学校で「論理学」の先生が倒れられたらしく、今季は復帰できないとのことで、急きょ代役に。予定では今頃は奄美大島田中一村の作品をのんびり鑑賞していたはずなのだが。
ゴリゴリの論理学は必要なく、文章力とクリティカル・シンキングとプレゼンを鍛えてほしいということで、ようやく15回分の授業内容が組めました。どうにかぎりぎり間に合った(アイデアが定まらず九月を潰してしまった……)
しかも仕事の巡り合わせが悪く、三週連続で夜勤明けからの2コマ!やれやれ。定職のない仕事掛け持ちの研究者はこうなることもあるわなー。まぁ、人を教えることの意義とその実践を考える良い機会にもなるし、自分で組んだ授業でどういう反応があるか楽しみでもあるし、なんとか踏ん張りましょう。学ぶ姿勢で。
てなわけで、覚悟の10月!