月報:八月

縁もゆかりもないまったくの新天地・横浜に引っ越し、長期ソロ生活から同棲生活へ入りましたので「独身者の〇月」シリーズは終了。月末はシンプルに「月報」という感じでやっていこうかと思います。

八月は生活圏や習慣が激変して、まだまだ落ち着きそうにありません。このなかで直近では中井久夫論の執筆があったり、空転し続けているガタリ本があったり、私塾づくりのために拠点探しやコンテンツ作りを始めたいところだったりで、ほんといつ落ち着くのやら……

国際ガタリ研究会?というのが開催されるとのことで、ありがたいことに誘っていただいたのですが、タイミングが合わずキャパオーバーだったり気持ちが乗らなかったりで辞退しました。なんというか、ガタリの研究はしたいけど国際発表をしたいかというと、今はちょっと違うというか、自分としてこの知識をどう使いたいのか?誰にどのように届けるのか?というところでスッキリしないまま前に進めてないですね(ちなみに書き進めている本は『精神分析と横断性』から『機械状無意識』までを辿るガチガチの文献研究系なので、どの口が言うとんねんという感じです)。

研究コミュニティは大切なので学会などの研究発表を軽視するわけではないですが、その位置づけが自分の活動とうまくリンクしてないなぁという違和感をまだ自分でクリアできてないというところかな。まぁ、引っ越しにともない自分の活動もほとんどリセットされて、活動していくための人脈づくりからはじめていかないといけないので、学会発表系をどう自分の活動に組み込むかという課題はしばし寝かしておこうかな。

 

今月観た映画は三本。この先もあんまり観れなさそう。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com