久しぶりの研究会発表。題して「スキゾ分析と反-精神医学(仮)」。あと三週間弱あるけど、完成する気がしない!構成すら浮かんでこんわ……でも、これを書かなきゃそもそもガタリ本が完成せんしな~。もうGWは大学に泊まり込むか。今回も順調に弱気モード発動という感じで、まぁ、なるようになるでしょう。

 

上のやつとは別の研究会で「福祉とアート」を専門にやっている講師の方が来てくれることになっている。その準備で勉強会を何度かやってみてようやく気づいたけど、このテーマに気持ちがまったくノッてない……資料を読んだり研究会メンバーと意見交換すればするほど、自分から遠いものに思えてきて、自分の問いにならない。なんでやろ???他のメンバーに学びがあればそれでいいんやけど、せっかく専門家の話を聴けるので得られるものがあれば得たい。というわけでなかば強制的に「アート月間」と決め、アートという自分のなかにないフレームで周りを見回していくことにする。そのうち自分の問いが浮かんでくるかも。

  

フィッシュマンズ、映画化とは!


www.youtube.com