年内の授業、無事終了~。

今日の授業で「間」とか「沈黙」の話を学生たちとしていて、彼らから「複数人でいるときにふと会話が止まって無言の瞬間が訪れることを〈天使が通る〉っていう」と教えてもらった。気の利いたことを言うやつらがいるもんだと思ったら、出所はフランスのことわざのようなものらしい。フランス人め。

年始から授業兼イベントがあるので、それに向けてとりあえずこれを読んでいる。言いたいことはつかみ取れてると思うのだが、経験の語りがあまりフィットしないのでちょっと使いづらいか。世代差なのか、地域差なのか、個人差なのか?その全部か?著者は50代で、僕が40代。

さよなら、男社会

さよなら、男社会

  • 作者:尹 雄大
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)