サルトルの『弁証法的理性批判』の2冊目、ようやく読了。ガタリの思想を追うために読んでいるが、趣味が合わなくてなかなかの苦行……残すは1冊。

サルトル全集 第27巻 弁証法的理性批判 2

サルトル全集 第27巻 弁証法的理性批判 2

  • 作者:サルトル
  • 発売日: 1965/02/01
  • メディア: 単行本

こちらも読了。いろんな要素が絡み合っているので、いつ読んでもスッキリしないまま終わる。が、おかげさんで(?)とりあえず原稿の第二節の修正はほぼ終了~。これからしばらく二次文献を読んで、ひと段落したら『アンチ・オイディプス草稿』圏に突入。 それなりに順調。

今日、80年代韓国のアカ狩りに関する映画を観たけど、上のような本を読んでいたら拷問されて、形だけの裁判を受けて、刑務所にぶち込まれてたんだと思うと絶句するな……ちなみに映画ではE・H・カーの『歴史とは何か』を読むのが反政府的でアウトっていう……

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

  • 作者:E.H. カー
  • 発売日: 1962/03/20
  • メディア: 新書