人類学者が研究代表者の科研が見事採用されたので、研究分担者の僕と読書会をしようということになり、とりあえずティム・インゴルドを読むことに(一回で読む量が多いので外国語が苦手で嫌いな僕にはなかなか辛い……)。

The Perception of the Environment

The Perception of the Environment

 

 今年はガタリ研究の関連で精神分析系の勉強をコツコツしようと思ってたけど、この科研の関連でしばらくはガタリの人類学ラインを追うことになりそうだ。まぁ、それはそれでいつかやることだったし、あまり誰もやっていないので意義はあるかも。

こういった研究のちょっとした予定変更が苦手なのだが、シャーマンのことも扱えるし、気持ちを切り替えて楽しんでやるか~。