センターでやっているProject Based Learningの見学として奈良県十津川村に4泊5日で同行してきました。
大学生・院生たちが「将来の夢」をテーマに中学生に向けてワークショップを行っているのを端っこのほうで口出しせず見学するという日々でした。中学生たちに混ざってランタンなんかも作りました。
大学生・院生と中学生が関係を築いていく様子は、やきもきする場面もありましたが、新鮮でおもしろかったです。
概ね成功といえるんではないかと思います。

そんななか1月末締め切りの原稿依頼が2本ありました。ありがたいことです。
10月から少し仕事を緩めて積読状態の本を読んでいこうと思っていたけど、まぁテーマも近いし、原稿がんばるか〜。