授業はじまりました

昨日は自分の授業の初日でした。久しぶりの授業なので、かなり緊張して朝5時半に目が覚めてしまうという小心者ぶりを発揮してしまいました。

4限・5限が映画を通して社会の見方を学ぼうという授業で、隔週でやっていきます。そのうち2回で想田和弘監督と深田晃司監督に来ていただきます。これまで好きに映画を観てきた経験が、とりわけ立教大学(新座)でドキュメンタリーを見続けていた日々の経験が役に立ちそうです。

昨日観たのはこれ。平田オリザ先生の講義付きでした。

6限はZINEを作ろうという授業です。「教えない授業」で、場と機会を提供するので自分たちで考えて・調べて・ミーティングして・失敗して・完成まで持っていってくださいということをやります。私の関わりは助言者であり事務員という感じです。出来上がったモノは大学内で展示したり、外部のギャラリーなどに送ろうかとも考えています。

こういうのがZINEです。

さぁさぁ、前期のこの二つの授業はどう展開していくんでしょうか。責任があるので緊張もしますが、楽しめればと思います。どちらも数年継続して学内の文化形成力の発展に寄与できれば!