2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてZINEというものを手にしたのは10年近く前である。確か『のりしろ』というタイトルで、水俣の若者たちが集まって作った文芸誌だった記憶がある。あるいは『パーチェ』という京都の左派系の小冊子だったかもしれない。『のりしろ』のほうは引っ越しを…

アマゾンで100万円

拙著が中古品で1,000,000円って(笑)

告知

大阪大学COデザインセンターの主催で災害支援に関するイベントを行います。宮城県石巻市で先進的な活動されている「からころステーション」から二名のスタッフをお招きして、東日本大震災の支援のなかで作られていった精神科医療における災害支援の在り方に…

王兵(ワン・ビン)

その凄さを言葉にし難いが、どれを見ても圧倒されるドキュメンタリーを撮る王兵(ワン・ビン)監督作品を鑑賞。鳳鳴(フォンミン)-中国の記憶 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2013/06/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るおばあさ…

環境破壊・気候変動の主因が「畜産」であるという主張を追ったドキュメンタリー。➡「カウスピラシー」牛は全輸送部門より多くの温室効果ガスを排出するんだとか。 本当だとしたら興味深いですね。

副産物

大学内で文理融合を目指した若手研究者の交流会があり、ささやかながらポスター発表をしました。ガタリ研究をそのまま出しても通じないと思い、ガタリ研究の副産物であり、フィールドワークとも関連する「複次的場所論」を掲示しました。以前書いた「場所と…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。昨年末に今年はアウトプットしないと書いたそばから早速一本追加。 〆切が3月末、5月末、7月末というペースでやって来るので、新年早々自転車操業確定…… 今年はこれ以上アウトプットしない。 出し尽くすので出すものがなく…