開業届を出しました。

屋号は「滴塾 第二学舎」です。私塾をしたいと思っております。

名前の「滴」は、緒方洪庵の「適塾」の「適」と、大塩平八郎の「洗心洞」の「洗」を合わせたものです。「第二学舎」というのは、「第一」に当たるものが実はすでにあるからです。

哲学を主軸とした私塾をベースに、いろいろと拡張していければと思います。まぁ、ノウハウもないですし、これだけで食っていけるとは思ってませんが、とりあえず始めてみようかと。

とはいえ積み残しの仕事が残っていたり、研究会があったり、8月に横浜に引っ越し予定だったりで動くに動けず、しばらくは開店休業状態ですが。

引っ越しして落ち着いたら、拠点となる場所を探したりHPを作っていこうかと思います。のんびりやります。三年くらいで軌道に乗ってくれていればと甘く考えております。

それよりはガタリ本を進めたいんやが……なぜ、無職なのにこんなに時間がないんやろ?