告知

ちょこっとお話します。前夜祭ということで無料で参加できます。

2021年度日本哲学ラクティス学会プレ企画

9月4日(土)19:00〜21:00 オンライン開催

ワークショップ「いろんな精神的・身体的コンディションにあるひとたちが語りあう場とは?」

詳しくは以下のHPで。

philopracticejapan.jp

 

読了。ガタリ×人類学論文の準備。レヴィ=ストロースによるフロイト批判ということで期待していたが、やっぱりガタリとは絡めづらいかぁ。呪術じゃなくて神話論理の観点からの批判だからかな。

それでもまぁまぁ、呪術/精神分析/スキゾ分析の関係性を論じるのにどういう戦略で行けばいいか、なんとなく見えてきたか。参考資料も絞れてきたし。

 

研究会用に読書。この研究会は参加者が櫂を他人に預けがちなので続ける意味があるかどうか疑問。「次回以降、読みたい本や取り上げたいテーマを考えてきてください」的なことをMLに投げて、誰も何も考えてこなかったときはさすがに研究会として末期だと思った。