今日は予定変更があって時間が空いたので、ドバっと本が読めました。

以下、読了。二冊目の著書ではファシリテーターなしのグループ・ミーティングの可能性が模索されていて、僕自身考えていることでもあったので勉強になりました(実践するのに難しさは感じますが……)。この著書が出たのが1995年か~。

女性のためのグループ・トレーニング―出会いと回復のレッスン

女性のためのグループ・トレーニング―出会いと回復のレッスン

 

 

 Ingoldの主著、研究会用で読みました。読めたのは半分くらいかな。今読むとインパクトは薄いけど、当時は突っ込んだ議論だったのかも。自分の関心にフィットする論文が一本あったので、時間かけて読んだ甲斐がありました。

The Perception of the Environment

The Perception of the Environment

 

 

解離と心的外傷の勉強をボチボチはじめるか~。

あと、秋にラボルドから医療者らが講演に来るということで、そっちの準備もしていかないとなぁ。何かポツポツ読んでいくか~。