2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これで内臓にダメージがいかないって驚愕… www.youtube.com 大学生のころに聞いてたレンチ。ライブで聞いた記憶がある。懐かしい。 www.youtube.com これは高校生の時かな。 www.youtube.com

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 読了。読んでいると、こどもと哲学対話をすることでまず親が変わる、親が変わることでこどもが変わるというプロセスのようです。「自信をもてる」みたいなことはほとんど書かれてなかったけど。あと、著者…

【リマインド】哲学対話の練習会#4

明後日の木曜日、夜19時からです。ご関心のある方は是非どうぞ。 dishu-dierxueshe3.webnode.jp

哲学対話関連、読了。こちらは学校の授業にどう哲学対話を導入していくかを国内・国外での実践例だけでなく、教員側の心構えや授業のデザイン例まで示して紹介してくれる便利な本。 p4cの授業デザイン 共に考える探究と対話の時間のつくり方 作者:豊田 光…

今週の滴塾のスケジュールです。 dishu-dierxueshe3.webnode.jp 哲学相談してみたい方は上記のHPのほうからご予約ください。 かっこええなぁ…… www.youtube.com こっちはこっちで神がかってるなぁ…… www.youtube.com

【滴塾週報】 私塾、ゆるめにスタートしました。生計という観点から考えるとまだまだ不安ですが、焦燥に飲まれたら余計なことをしてしまいそうなので、ぼちぼちやっていきます。人との交流がある授業はやっぱりシンプルに楽しいですね。とはいえ、自分が楽し…

読了。野矢さんと同じトピックで論じることはおそらくないだろうけど、哲学する姿勢とか文章の書き方など、実は手本のひとつにしている。特にガタリなんか論じると文章がグチャグチャのガシャガシャになるので、野矢さんの文章が整体のように効くことも。内…

告知:哲学対話の練習会#4

毎月恒例「哲学対話の練習会」の#4を開催します。 諸事情により今月から藤棚デパートメントを離れて滴塾 第二学舎のほうで行います。 やることは変わらず、参加者で問いを持ち寄り、そのなかからひとつ選んで対話しながら深掘りしていきます。 ◆ 参加費:30…

読了。 哲学対話の記録で、こんなうまくファシリできんなぁ~と率直に思う。どこがうまいと思うのか?自分と何が違うのか?そこのところがうまくつかめなかったので時間ができたらまた読み返そう。高橋さんの論稿は心を打ちます。 こどもと大人のてつがくじ…

読了。フランスで出版されている哲学の絵本。文章はシンプルだけど、絵というかグラフィックが意味ありげで深読みしたくなります。 哲学してみる (はじめての哲学) 作者:オスカー・ブルニフィエ 世界文化社 Amazon 生きる意味 (はじめての哲学) 作者:オスカ…

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com