2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滴塾:受講生募集②

【〈哲学する〉を学ぶ ① シラバス】 ◆ 目的: 哲学や哲学史に興味を持って学びはじめた人が陥りがちなのは、著名な哲学者が言ったことをストックしておいて会話のここぞというタイミングでビシッと挿入してみたり、知性を感じさせる独特な響きのある概念を上…

滴塾:受講生募集①

【対話の哲学【座学篇】シラバス】 ◆ 目的: 近年〈対話〉という言葉に注目が集まるようになりました。対話を主題としたワークショップが開かれる機会も多くなり、仕事場や学校でもその重要性が認められ、対話が求められることが増えてきています。実際、自…

ここ最近、何故だか時間がうまく回せていないが、そんなことに関係なく〆切はやってくる。書評をやらねば。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

おかげさまで二刷りが出ました。購入していただいた方々、読んでいただいた方々、ありがとうございます。 私自身は「哲学と人類学の交錯」でもう一、二本書けとなるとけっこうキツイですが、学術的な方向性としてはまだ先に行ける領域かもしれません。その踏…

再告知

来週の4月27日(木)19:00~20:30まで哲学対話の練習会をやります。 場所は藤棚デパートメントです。 複数人で考える経験がしたい方は是非どうぞ。 詳細はこちら:4/27(木)哲学対話の練習会 - 藤棚デパートメント (fujidanadp.com) 参加者一人ひとりに問…

横浜・黄金町/通勤路

宣伝です

滴塾 第二学舎の一期目のシラバスを公開しました。 興味やお時間のある方は読んでいただければと思います。そして学びたいという方はぜひお越しください! ・対話の哲学【座学篇】全11回 対話の哲学【座学篇】 :: 滴塾 第二学舎 (webnode.jp) ・〈哲学する〉…

哲学の私塾の準備をしながら、こういうのってどういうイメージを持てばいいのかを考えている。 大学の延長だったり、ミニチュア化だとイメージすると結局大学の廉価版になってしまって何だかしょうもない気がする。「哲学は本来大学でやるもの」というイメー…

哲学相談、はじめます

滴塾の方で哲学相談を4月14日からはじめます。 哲学の考え方を使って 、相談者の困りごとについて相談者自身が考え、自分なりの応答の仕方を探るのをお手伝いするものです。対面のみでの相談となります。 1セッション:75分(±15分)、3000円(当日・現金払…

告知

今月もやります、哲学対話の練習会。 3月は参加者一名ということで二人でみっちりと対話。 自己表現とは何かという問いから始まって、何が自己表現をできなくさせるのか(阻害要因は何か)、できなくなった状態からできるようになるにはどういう過程がありう…