2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに映画を観れた。観れたといってもサブスクで5回に分けて。なかなか時間が取れないし、取れても小刻みになってしまって作品に没頭できる状況をなかなか作れんな~。 www.youtube.com 最寄り駅がチラッと映る。なんかちょっと嬉しいかも。 www.youtub…

イェルムスレウ論で力尽きたというか、何だか研究モードでの疲労が抜けず、無気力。拠点関係の力仕事をやる以外は『弱虫ペダル』を60巻読むだけで日々が過ぎて行ってしまった。特に体を鍛えていないせいか、ほかに何か要因があるのかわからないけど、回復力…

拠点に入居

無事、拠点に入居しました。 この街の片隅で、小さなこの部屋で、哲学を学びたい人と一緒に自分の速度で哲学をやっていけたらと思います。 まぁ、どうなることやらですね。

イェルムスレウのイベント、無事終了しました。 原稿を書きながら「こんな古くてマニアックなテーマ、誰が興味あんねん」と正直思いましたが、蓋を開けてみれば50人近い人が聞きに来てくれて驚きました。オンラインのおかげもあるでしょうが、近年は本当にい…

明後日のイベントの原稿ほぼOK。OKというか修正するにしてももう時間がないので開き直りですかね。ダメなところがないはずはないので、イベントで厳しく突っ込んでくださればと思います!覚悟しておきます。 しかし、後輩たちががんばって企画した会でもある…

発表原稿、10,000字弱でとりあえず一旦完成とする。 『アンチ・オイディプス草稿』、『分子革命』、『千のプラトー』を順に追ってガタリのイェルムスレウ論の展開を辿りたかったが、やはりボリュームが大きすぎて今回は『千のプラトー』部分はカット。16,000…

30分用の発表原稿を鋭意執筆中。ようやく7,500字越え。とりあえず10,000字を目指します。日曜日に本番なので木曜日には一度完成させて、金曜日と土曜日で推敲したいけど、土曜日は現在唯一所属している学会で朝10時から司会。早稲田大学で行われるとのことで…

重版だそうです。 構造と自然 - 株式会社 勁草書房 (keisoshobo.co.jp) 哲学・思想系の論集が発売から3か月で重版とはすごいですが、自分は全然時勢と関係ないスキゾ分析-呪術論を書いたので、売り上げ的にはあまり貢献できてないと思う… 他の論者の皆様の…

再告知

あと10日後ぐらいです。 ご関心のある方はぜひどうぞ! 時間制限があるので原稿はたぶん10,000字くらい書けばいいと思うんやけど、久しぶりの学術系の口頭発表なのでボリューム感がうまくつかめない。今3,000字くらいなので、このまま書くと16,000字くらいに…

もし吹田学派なるものが本当にあったとして

先日は指導教員の檜垣先生が阪大を退職されるということで、OBらより餞(はなむけ)の言葉を贈るささやかどころではない会が開かれました。別の大学に移るということなのでまだまだ働かれると思いますが、なんにせよ阪大時代がひと区切りということでお疲れ…

告知

藤棚デパートメントでの「哲学対話の練習会」2回目の告知です。 3月30日(木)哲学対話の練習会 - 藤棚デパートメント (fujidanadp.com) 問いをこちらであらかじめ決めないのは、 ・ひとりで毎回決めるのは正直けっこう大変 ・参加者の方々が日頃どういう疑…

読書会終了!2時間半を10回くらいやって無事読了です。 渡辺京二の解説で明かされるが、まさか「聞き書き」ではなかったとは……それを知ってしまうとどういう本として読んでいいのか混乱しますね。著者の描きたかったリアリティは揺るがないんやろうけど。 新…