2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イェルムスレウ・シンポに向けて流し読み。 ガタリがクリスチャン・メッツのイェルムスレウ理解に着目しているので、持っていた本を漁ってみたけどあまり収穫はなかった。どうやら未邦訳の著作のようで、今から手に入れるのも大変なので今回は深追いせず。 …

再告知

告知① 横浜の藤棚デパートメントで哲学対話を行います。私のなまった対話実践の練習でもあります。久々なのでたどたどしい会になると思いますが、一緒に楽しみたいという方がおりましたらぜひどうぞ。 2月27日(月)哲学対話の練習会 - 藤棚デパートメント (…

近景

夕暮れ時の人気のないガソリンスタンド

読書会「今さらひとりじゃ読めない苦海浄土」用に第一部のみ読了。世界文学にまでなった聞き書き。呪術師となった主婦と棄民たちの現われの政治。 苦海浄土 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集) 作者:石牟礼 道子 河出書房新社 Amazon 「水俣病の死者た…

なぜかだいぶ前に解散したバンドの新作MV現る。 www.youtube.com これを聴くとエウレカを思い出します。 イェルムスレウ・シンポに向けて主催者の平田君の論文を読了。 「『千のプラトー』のおける言語学受容について」『フランス哲学・思想研究』26号 ドゥ…

シンポに向けて読了。術語が多くて一読ではよくわからない難解な内容……やれんのか、おれ…… 言語理論の確立をめぐって 作者:ルイ・イェルムスレウ 岩波書店 Amazon こちらは私塾の授業用に再読。実践的な本で10年を経ても面白いのですが、私がここ数年ガタリ…

告知

私塾の拠点探しが予想通り停滞気味で、ぐずぐずしていると対話の勘がどんどん鈍っていきそうというこうで、場所をお借りして対話の練習会をしようかと。 最近は少数の特定の人としか話していないので、いざ初対面の人と話をすると言葉がうまく出てこなくなっ…