2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の五月

今月はあれやこれやがてんやわんやで映画鑑賞は二本。 www.youtube.com www.youtube.com 面白そうで読み始めたが挫折。ずっと知りたかったことなはずなのに、自分の脳の好みではなかったようで、途中で疲れてしまった。というわけでまた今度。 精神障害者の…

次の科研費の準備作業として読んで来いということで拾い読み。主要著作のほうを読めていないので、研究としておもしろくなるのかどうかはまだ未知数。 フェルナン・ブローデル―1902―1985 作者:フェルナン・ブローデル 新評論 Amazon マッシュアップって凄い…

読了。モンテーニュって全然知らんかったですが『エセー』ちょっと読んでみたい気になりました。「モンテーニュの至った境地は、「今日は何もしなかった」と語る人、今日一日を生き延びただけという人を全肯定することです。」(15頁) モンテーニュ入門講義…

開業届を出しました。 屋号は「滴塾 第二学舎」です。私塾をしたいと思っております。 名前の「滴」は、緒方洪庵の「適塾」の「適」と、大塩平八郎の「洗心洞」の「洗」を合わせたものです。「第二学舎」というのは、「第一」に当たるものが実はすでにあるか…

ようやく読了。とても重要な概念なのだが、本として「ただただ長い……」という印象が勝ってしまうな。もう少しまとまった本があれば。 インターセクショナリティ 作者:パトリシア・ヒル・コリンズ,スルマ・ビルゲ 人文書院 Amazon 本のなかにラップの議論が出…

馬刺しの無人販売所:24時間年中無休

明日に向けて久しぶりに読み返しました。今ざっと読むと前期ほどの細やかさと爆発力を感じないような印象。かつて批判してたものを受け入れちゃっているように読める場所が散見されるので、どうしたのかな?と心配になってくる。原著がどこかに行ってしまっ…

達人トーナメントはどの回もビリビリきますが、システマ回が解説も込みでおもしろすぎる! 北川先生の奇人っぷりが堪能できます。 www.youtube.com www.youtube.com