2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の三月

三月はやること多くて疲れた…… 映画を観たのは二本だけか。やはり原稿〆切があると時間的にも気持ち的にも映画観れないな。 両方とも良い作品でした。あえて言えばタル・ベーラは映像が素晴らしく、小森はるかは何が良いのか言葉にできない感覚について誰か…

さ、原稿を提出したので次に行きましょう。 大きいのは、 ・ガタリ本 → 7月に一旦完成を目指す(残り2本書ければ20万字の予定) ・マジョリティの倫理 → 7月に8コマ分授業を作る ・メンタルヘルスの授業 → 2コマ分アップデート、6月末 ・この先の人生設計 と…

原稿は13,500字まで行ったので残り2,500字。今日と明日でアルトーのタラウマラについて1,000字、結びを1,000字、注を500字くらいで書いて、明後日と明々後日で体裁を少し整えて提出、という段取りで行けそうな気がしてきた。『千のプラトー』でここまで書け…

執筆中の原稿「『千のプラトー』における人類学と人類学もどきの活用について」(仮)は折り返し地点を超えましたが、〆切まで予断を許さない状況というのは変わらず。アイデアはほぼ固まっているが、どう構成するのがベストかという論文の構造が定まらなく…

告知

『フェリックス・ガタリと現代世界』の出版を記念した合評会が開催されます。日時は5月7日の15時から19時。オンライン開催です。 論集なので発表者がたくさんいてお祭り感がありますね。私も少しコメントします。関心のある方はぜひぜひ。 フェリックス・ガ…

原稿、鋭意執筆中。スキゾ分析=呪術論の『千のプラトー』版。実際、「パトスの観点からこれらの多様体を表現するのは、精神病とりわけ分裂症である。実践の観点からこれらを操るのは呪術である。」って書いてあるしね。 今の時点で分量の4分の1と3分の1の間…

原稿が進まないときにテンション上げる用。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

『オープンダイアローグ:思想と哲学』という本が出ます。ODにかんする論集で、そのなかの一章を担当させていただきました。 「哲学対話とオープンダイアローグ」というお題での執筆依頼だったで、ODは知ってるけど哲学対話は知らないという人向けに哲学対話…

読了。人類学専攻の大学院生(カスタネダ)がヤキ族の呪術師(ドン・ファン)の弟子になり、三種類の幻覚性植物を用いて知者(呪術師)になるトレーニングを受けるという話。実体験のように書かれているが、実際には創作であったとする研究が出ているようだ…

出張でした。今回訪問させていただいたのは、 ・就労継続支援A型ラグーナ出版 ・就労継続支援B型ポラーノ・ポラーリ ・水俣病センター相思社 ・愛林館 ・菊池恵楓園:社会交流館(残念ながら休館で入れませんでした) とても有意義な旅になりました。出会う…

若い方から博論の相談があり、その流れで久しぶりに自分の博論を開いたらだいたい15万字だった。ガタリ本が今のところ16万5000字ほどなので、いつの間にか博論より分量書いてたのか。ちょっと感慨深い。いざ20万字を前にして鋭意足踏み中だけども。早く書き…

「トーテムとタブー」再読。これは論文に使えるかな。人類学とガタリの思想の交錯を描くのはなかなか骨だが、ようやく少し進めたか。 フロイト全集〈12〉1912‐1913年―トーテムとタブー 岩波書店 Amazon 自営の参考に読んでみましたが、やはり結構大変そう………