2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はやることが多くて残念ながら映画は見れず。 やることが多いだけでなく、朝が起きれなくなっているのも大きいか。エアコンが調子悪くて、寒ければ寒いほど途中で停止するっていう凡骨ぶりで、寒くて布団から出るのに手間取ってしまう。もう少しサッと動…

子どもの権利(条約)をめぐる哲学対話の会、無事終了。久しぶりにファシリするので結構緊張したけど、どうにかうまくいって良かったです。数日前に人権なんて空疎な概念だと書いていた論文を相手にしていたことを考えると、すごい流れw しかし、このテーマ…

西川君の公聴会、無事終了。専門的な議論の場に出るのは久しぶりだったのでちょっと緊張したけど、同じテキストをもとに5人が意見を出し合うのはなかなか刺激的でした。もうちょっと話したかったけど、まぁこんなもんでしょうかね。それにしても博士論文の公…

ノワールな世界観が凄い!カッコイイを超えて怖いわ。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

西川君への特定質問、いったん完了。明日以降で推敲。パワポ9枚分だが、話し出すと20分じゃ収まらなさそうなので、3問用意したけどとりあえず2問で行くか。まぁ、私は前座なのでヒールというか、盛り上げ役になれれば。 哲学系の博士論文の公聴会に関心のあ…

西川君の博論、二週目読了。どこをどう突っ込もうか。欺瞞を告発するのが哲学だと本人が主張しているので、欺瞞的に思えるところを突っついていくか。与えられている時間が20分なので、質問できるのは3問か4問くらいかな。 読了。ちょっと古いけど、神話と呪…

梟文庫さんに声をかけていただき、ここ数年ゆっくり考えていたことをお話ししました(前編と後編があります)。萌芽状態のアイデアなのでまだまだ粗いですが、時間かけて磨いていければと思います。 ZOOMでの録音ですが、音声の質が西尾さんと僕で全然違うの…

懐メロ。ふと思い出しました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

告知

子どもの権利条約についてのオンラインイベントを行います。 日時:2022年 1月29日(土)13:30-15:30 子どもの権利条約について専門家からお話を伺い、その後で参加者の皆さんと子どもの権利をめぐって対話をできればと思います。 私自身は独身で子どももお…

読了。子どもの権利条約の源流となったポーランドのユダヤ人小児科医についての研究書。ナチスの絶滅収容所に送られる200人のユダヤ人孤児たちに付き添って亡くなったとされる。 コルチャックと「子どもの権利」の源流 作者:塚本智宏 子どもの未来社 Amazon …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。 去年、一昨年とこのブログを月8回更新と決めて書いてきましたが、それによって自分に特にこれという変化も起こらなかったので、今年はまた回数を決めず、告知やら何やら書きたいことがあれ…