2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の八月

原稿執筆、ブレイクスルーがあって良い塩梅に進んだと思ったら、またすぐに停滞…… ややこしすぎるわ、ガタリさんよ。 そんなわけで、今月は原稿に時間をかけていたので映画は二本。 www.youtube.com www.youtube.com 何にも八月らしいことしてへんなぁ。 時…

告知

ちょこっとお話します。前夜祭ということで無料で参加できます。 2021年度日本哲学プラクティス学会プレ企画 9月4日(土)19:00〜21:00 オンライン開催 ワークショップ「いろんな精神的・身体的コンディションにあるひとたちが語りあう場とは?」 詳しくは以…

江川隆男先生よりご恵投いただきました。ありがとうございます! 表紙を外すとアルトーのデッサンがプリントされているので要チェックです。 こちらは10年前の原稿を修正作業、がっつり迷走中だわ。 どないせっちゅうねん…… (修正という認識を改めてみた。…

10年前に書いたガタリ論文の修正中。修正というか、もう原型が半分以上無い……とはいえコアの部分は変わらないので、これでいいんだけど。手こずるとは思っていたが、とにかく進まない……八月中には終わらせたい。 論文を書いていると、時間感覚がぐちゃぐちゃ…

ペス山さんの新刊読了。コミックエッセイなんだけど、近所のBOOK 1stがなんとコミックエッセイのコーナーではなく少年・青年コミックの棚で激押ししてた本で、まさに今この時に読むべき本でした。この社会で40年間男性をやってきたので痛み無しには読めなか…

告知

だいぶ先の予定になりますがガタリ『ミクロ政治学』(法政大学出版局)の合評会をやります。 ご関心のある方はぜひご参加ください。 ========================== 主宰:大阪大学人間科学研究科・共生の人間学 日時:10月9日土曜日14時ー 課題図書:『ミクロ…

職場にあった本。ホームレス関連読書で読了。「地域社会圏」という発想が出てくる土壌についての議論は勉強になりました。「地域社会圏」(を実践するための建築物)自体は…… 地域社会圏主義 作者:山本 理顕 LIXIL出版 Amazon こちらも読了。上が建築家目線…

インタビューがちゃんと取れているか音声を確認したら自分の声が気持ち悪くて凹む。皆さん、こんな声を聞いてくれてるんやな……自分のなかで響く声は好きなんやけど、空気振動だとこういう風に響くのか。あんまり喋らんとこ。 読了。ホームレス論用の読書。「…